
- ライブって始まる何時間前に行けばいいの?
- グッズとかも欲しいから早めがいいのかな?
- 早く行きたいけどどうやって行こう
そんなお悩みにお答えできる内容になっています。
- ライブの当日
- いつ出発する?
- 何時間前に着くべき?
あなたがライブで最高の体験をするために、理想のタイミングと、その待ち時間を楽しむコツをお教えします。
あなたは物販が目当て?それともスタンディングで一番前を狙っている?
それぞれのパターンに合わせた最適な出発時間を解説します。
ライブに何時間前に行けばいいかわかることで、会場までの交通手段に困ることはありません。
この記事が、あなたのライブ参加の計画立てに役立つ解決策となれば嬉しいです。
ライブは何時間前に着くのが理想?

ライブを心から楽しむためには、いつ会場に着くべきかが大切です。
時間に余裕を持って到着することで、会場の雰囲気を味わったり、同じアーティストのファンと交流したりすることができます。
しかし、一体何時間前に着くのが理想なのか、これは人それぞれ異なります。
以下のパターン別に、理想の出発時間をご紹介していきます。
ライブ開始何時間前行くの?『パターン別出発時間』
ライブ会場に行く時、その日をどう楽しみたいかによって、出発時間は大きく異なります。
- 最前列を目指して早朝から並ぶ人
- 余裕を持った時間計画を立てる人
- ライブ前に友人と待ち合わせて一緒に散策する
など色んな選択肢があります。
次のパターンで、どのように時間を決めればよいかをご紹介します。
開演時間に間に合えばOKの人
まず自宅から会場までの移動時間を確認すること。(ルートも確認)
開演時間の1〜2時間前を目安に会場に着くと、余裕を持って入場することができます。
万が一、会場周辺が渋滞時間に当たってしまうと通常渋滞とライブ渋滞で混雑することが予想されます。
周辺の渋滞予測を確認して、最悪渋滞に巻き込まれてもいいように早めに着くことをおすすめします。

会場の大きさによって混雑具合は違うの?

大きな会場では入場に時間がかかることがあるよ!
開演時間の1時間前でも遅すぎることもあるから少し早めが安心だね。
物販を買いたい人
ライブグッズを購入したい場合、開演時間の3〜4時間前には会場に到着しておくのが理想です。
人気のグッズはすぐに売り切れてしまうため、欲しいアイテムがある場合は早めに行く必要があります。

早く並んだけど買えないってこともあるの?

もちろんあるよ!
限定品などは目当ても人も多く販売開始、数時間前から並ぶ強者もいます。
もし会場でライブTシャツを買って楽しもうとしている人が、注意してほしいのはグッズのサイズです。
同じTシャツを着て楽しもうと思っていたのに、自分に合うサイズが売り切れてた時の悲しさは相当なものです。
絶対にゲットしたいとういう人は、早めに行動しておきましょう。
SNSで混雑具合を発信している人もいるから参考にしてみよう
最前列をゲットしたい人
スタンディングエリアで良い場所を確保したい人は、開演時間を確認して到着するようにしましょう。
スタンディングの場合、会場によってはスペースだけで列の順番が決まっていない公演もあります。そんな時は開演の数時間前から場所取りで並ぶ必要があります。
2〜3時間前には最低会場に着いていた方が安心です。

立ち位置は先着順だからね!早いもん勝ち
どの位置になるかでステージの見え方は変わり、楽しめるかどうか大きく影響するため早めに着いておくようにしましょう。
音楽ライブ参戦の準備

ライブへの参戦前には、計画的に準備を整えるようにしましょう。
事前に確認しておくべきことを把握しておくことで、当日慌てることはなくなります。
ライブ前日に急に何を持っていけばいいのか分からなくなるり慌てるより、余裕を持って準備ができて当日を迎える方が安心できますよね。
ライブの最新情報をチェック
当日行くアーティストの情報を確認しておきましょう。
ツアーなどの進捗情報や他の会場での情報を事前にチェックすることでお得な情報をゲットすることもできます。
公式サイトやSNSをチェックし、開場・開演時間、グッズ販売の有無など、当日必要な情報を収集しましょう。
グッズ販売目当ての人は、他の会場での状況を知って
お目当てのアイテムが何時間で完売した
と言った情報を発信している人もいるので、見ておいた方がいいしょう。
事前に情報を集めることで、余裕を持ってライブを楽しむ準備を整えることができます。
持ち物リストをチェック
ライブに持っていくべき物は、季節や天候、ライブの規模などによって変わります。
チケットはもちろんのこと、ライブを楽しく過ごすためのアイテムがあります。
しかしあれもこれもと持って行ってはいけません。
ライブ中は最小限の荷物だけにしましょう
究極はチケット以外、何も持っていない方がベストです。
ライブの持ち物はどんなものを持って行った方がいいか迷ったら【初心者必見】ライブの持ち物 | 絶対に忘れてはいけないアイテム7選を参考にしてみてください。
会場までの行き方チェック
ライブ会場までの行き方は、事前に確認しておくべきポイントです。
公共交通機関を利用する場合は、最寄り駅からのアクセス方法や、ライブ終了後の終電の時間などを調べておくことも大切です。

会場まで公共機関がない時はどうすればいいの?

最寄りの場所からタクシーか知人に送ってもらおう
会場まで公共機関がないというのは、あまりありませんが体力温存のためにもタクシーを使いましょう。
タクシーで会場へ来た時、帰りも同じ方法だと会場周辺でタクシーを捕まえることができない時がある
また車でのアクセスの場合は、駐車場の確認が必須です。
会場周辺にどのくらいのキャパの駐車場スペースがあるのか事前に確認しておきましょう。
万が一駐車場があっても遅く来てしまうと駐車場が埋まっていることもある
また長時間の駐車になる時は、料金のチェックも忘れずに!
ライブ会場に早く到着した時の過ごし方
余裕を持って早めに到着すると、待ち時間を持て余してしまうこともありますが、実はこの時間を楽しむ方法があります。
会場周辺の観光スポット
もし早めに到着した時は、ライブ会場周辺を散策するのもおすすめです。
ライブが行われる場所にもよりますが、会場周辺に観光スポットやショッピングエリアがあれば、軽く食事をしたり、散策するのもいいでしょう。
もし県外の会場なら観光も一緒にできるので、ライブと共に楽しむのもおすすめです。

入場時間に遅れないように注意しよう
限定グッズの購入
早めにライブ会場に到着した時には、限定グッズの購入を考えてみてはいかがでしょうか。
ライブの時には、そのイベント限定で販売される商品が多くあります。
限定デザインのTシャツやバッジ、身につけるもの以外にも飾っておけるアイテムもあるのでライブ後も部屋に飾れるのは思い出になります。
- Tシャツ
- タオル
- ペンライト
- トートバッグ・サコッシュ
- 缶バッチ・キーホルダー
- リストバンド
- クリアスタンド ・・・etc
商品によっては数に限りがあるため、開場時間前に並ぶことが必要です。
早めに到着して物販に並んでみるのもいいでしょう。
ライブ会場には何時間前に行くのがベストか?
ライブの魅力を存分に味わうため、会場には何時間前に到着すればよいかはとても大きな問題です。
実際、余裕をもった時間の使い方はライブを楽しめるかどうかを大きく左右します。
物販購入やスタンディングエリアでのポジション取りなど、目的に応じて出発時刻を選ぶことが大切です。
どのように時間を過ごすかはあなた次第。ただし、ライブを最高に楽しむために準備と計画を怠らないことが肝心です。
このガイドが、ライブをより楽しむためのきっかけとなれば嬉しいです。