- 自分を変えたくて勉強を始めたけど全然続かない
- そもそもこの勉強がプラスになってるか疑問
そんなお悩みにお答えできる内容になっています。
自分を磨くための勉強は、誰しもが一度は試みることですが、なぜか続かない。
それは、私たちの日常は常に変化し、仕事や生活への時間の確保が難しいからではないですか?
「今の自分を変えたい」と思う欲求はあるけど、日常がそれを簡単には叶えてくれない現実。
そこには、目標設定の失敗や、生活に溶け込む習慣を作る難しさがあります。
しかし、自分磨きを続けられるいい方法は存在します。
おすすめしたいのが、日々の生活をしながら成長できる筋トレ。目標設定がしやすく、モチベーションを保ちやすく、結果が明らかに現れる。そこには、自分磨きを継続するヒントが隠されているのです。
自分を変えたいと願うあなたに、抜け出す糸口を提案します。この先に続く自分磨きの旅路を、あなたも一緒に歩んでみませんか?
自分磨きのための勉強、なぜ継続が難しいのか?
「自分磨きがどうしても続かない」そんな経験は誰でも一度は経験するもの。
その理由を6つにまとめました。
- 勉強を続けられない理由
- 自己改善欲求と現実のギャップ
- 継続のためのモチベーションが続かない
- 生活の中に勉強習慣を入れる難しさ
- 勉強習慣が続かないときの気持ち
- 目標設定の失敗が続かない原因に
一つ一つ詳しく説明しましょう。
勉強を続けられない理由
結論、勉強が第一優先になっていないためです。
多くの人が自分磨きのため、新たに知識を得る勉強を始めるものの、なかなか継続できないでいる。
日々の忙しさに追われる中で、新たな学びに取り組む時間を作るのは簡単なことでもありません。
- 仕事
- 育児
- 私生活(遊びも含め)
その中で余裕をもって勉強に向き合うことが困難になり、勉強を後回しにしてしまうことがある
さらに成果がすぐに見えないことでモチベーションも下がり、無意識に勉強への意欲を失ってしまうのです。
自己改善欲求と現実のギャップ
結論、理想の自分が届かないと思ってしまうためです。
誰もが理想の自分になりたいという願望を抱いて、そのための一歩として勉強を始めることが多いでしょう。
でも実際の自分自身と理想との間にあるギャップに直面し、挫折してしまうことがあります。
- キャリアアップのため語学勉強
- 機械保全のための資格取得
- 生活を改善するためお金の勉強
人それぞれ自分磨きの内容は違いますが、目指すゴールを想像する過程で期待が反動となり、モチベーションが下がってしまうことがある
目指すゴールが大きいほどギャップも大きくなる
そんな時は小さな成功を積み重ねることで、少しずつギャップを埋めていく方法もあります。
継続のためのモチベーションが続かない
どの勉強でもモチベーションの維持が最大の敵になる。
なぜならモチベーションの維持は、勉強を続けるのに欠かせないことだけど、忙しい日常でて忘れられがちだからです。
特に仕事が忙しい時期は勉強のための時間をとることが後回しにされ、気づけば勉強から遠ざかることはありませんか?
- 「今日は残業もなく帰宅できたから夜は勉強しよう!」と意気込んでいたのに、子どもの体調が悪く看病が必要になった。
- 家事も全部終わっていざ始めようと思ったら、急な睡魔に負けてしまった。
そんな予期せぬことが起きてしまいます。
そんな時でもモチベーションを維持し続けることは難しい作業になります。
対処法としては、短い時間でも良いので日々少しずつでも(1ページでも)学ぶことや、勉強を生活の一部に織り込むことができれば前進できるでしょう
生活の中に勉強習慣を入れる難しさ
生活の中に勉強習慣を織り込むことが、対処法とは言ったもののそんなに簡単ではない。
定期的な勉強は自分磨きに必要な習慣ですが、それを日々の生活の一部にすることは簡単なことではありません。
そもそもどの時間に勉強時間を織り込むことができるのか?
時間の面で、仕事のあとや週末を利用するのが一般的ですが、この時間は家族や趣味などに充てたいという気持ちも強いでしょう。
勉強のための時間を作るためには、使う時間の優先順位をつける必要があります。
疲れや気分の波に左右されずに計画を実行するための意志の強さも必要!
勉強習慣が続かないときの気持ち
勉強がはかどっていないとき情けなさを感じてしまう。
勉強を始めたものの続かないとき、自分への失望感や焦りを感じることがあります。
結局、自分で進める勉強は、時に孤独を感じさせ、一時的な挫折が大きな打撃を与えることにもなります。
始めたときは、「1ヶ月でテキストを読み切る」など意気込んでいたのに気がつけば、今は3ヶ月たっても半分も読んでいない。
誰に言われたでもなく、始めたことがこんなにキツイとは思っていなかったでしょう。
しかし、この気持ちを学び直す一つのきっかけと捉えることで、新たなやり方を見つけることもできます。
なぜ続かなかったのかを冷静に分析してみるのも大切な時間(これも自分磨き)
目標設定の失敗が続かない原因に
目標設定が高すぎると挫折する。
目標を高く設定しすぎると、それを達成することが難しくなって、継続するモチベーションがなくなってしまいます。
今までやったことのない分野や資格合格までに時間がかかるものなどは、始める前にそれなりの覚悟を決めて取り組む必要があるでしょう。
もしそこまでの覚悟がないのであれば、
現実的で達成できそうな目標を設定することで、積み重ねの喜びや充実感を感じながら勉強に向かうことができる
具体的で届きそうな目標は、勉強への意欲も高まるし、継続を支える一つの鍵となります。
そもそも自分磨きのための勉強とは、どう言ったものを選ぶと良いのでしょうか?
自分磨きのための勉強とは?
自分磨きには大きく3つに分けることができます。
自分磨きにおける勉強は、
- キャリアアップ
- ライフスタイルの充実
- 見た目の向上
大きく分けて3つにまとめることができます。
キャリアアップのため
まずは、キャリアアップについてです。
キャリアを形成するには、目指す業界や職種に特化したスキルを身につけることが大切です。
ビジネススキルを高めるためのセミナーや資格取得のための学習や仕事の効率化を図るための時間管理術、さらにグローバルなキャリアを築くための語学能力などです。
仕事の効率を上げるためや給料を上げるためなど色んな理由がありますが、
専門性を上げることが必要なことになります
ライフスタイルを充実するため
自分らしいライフスタイルの形を決めてから取り組む。
より豊かで満たされた生活を実現するには、興味や趣味に時間を投資することが大切です。
料理やDIYなどの手技を磨くことや健康を学び、自分自身の体と心のケアを徹底することもライフスタイルを充実させる一つの方法です。
ライフスタイルが充実する条件は人それぞれです。自分の理想の世界を想像してみましょう。
自分はどんな理想の生活を送りたいのかリストアップしてみましょう
見た目を良くするため
見た目が変われば自信もつく。
人の第一印象は見た目から入ります。
見た目を磨くことも自分の評価を上げるためには欠かせない要素
そこでファッションや美容の知識を学ぶことで、自分自身のスタイルを見つけ、それを磨くことができます。
また、トレーニングなどの勉強をして体型を整えたり
、スキンケアのテクニックを覚えるのもおすすめですね。
自分の外見を良くすることは「変わりたい」と言う思いに1番効果がわかりやすく、目標とするにはいい方法です
勉強が続かないあなたに送るメッセージ
「今の自分を変えよう」と思っている時点であなたの行動は素晴らしいことです。
しかし勉強を続けることは誰にとっても難しい挑戦です。
でもその先には自分が望む成長が待っています。
学習は一生涯の旅である
学習は、決してゴールのある競争ではなく、生涯を通じて自分自身を磨く長い旅。
新しい知識を得ることで、無限の可能性が広がります。
つまずいたとしても、その度に立ち上がり再び歩みを進めてください。あなたの旅は、今この瞬間も続いています。
勉強をやめたときに再開するために
勉強を途中で辞めてしまっても再開するための方法は、自分自身に正直になることです。
- どうしてやめてしまったのか
- 続けるたまに何が足りなかったのか
自分の気持ちを整理してから小さな目標を決め、それを達成することから再度チャレンジしましょう。
目標はすぐにできる小さいことから
自分磨きとは終わりなき道のり
自分磨きは終わりのない旅です。一度の失敗で終わりにしてはいけません。
誰もが抱える挫折や不安を乗り越えることで、新たな自分が生まれます
ミスから学び、失敗を経験の糧に目標に向けて一歩ずつ進んでください。
決して簡単な道ではありませんが、確実に成長へと繋がる道です。
自分磨きを継続したいならこれしかない!
自分磨きで大切なことは継続することです。
ただ、忙しい生活の中で自分を変えたいと思っても、どこから手を付けてよいか迷うものです。
その答えはとても簡単で、内面と外見を磨くためのシンプルな方法が存在します。
自分磨きの簡単な方法は筋トレ
結論、自分磨きには筋トレがおすすめ!
なぜなら忙しい毎日の中で自分を磨く時間を確保するのは簡単ではありませんが、筋トレは時間のない中でも取り入れやすく、高い効果が期待できるおすすめの方法だからです。
そして筋トレには、ただ筋肉をつけるだけではない数々のいい効果があります
筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がり、外見を引き締め、自信を与える効果があるだけでなく、エンドルフィンが分泌され心の状態も整えます。
さらに筋トレは集中力や忍耐力を養うため、勉強や仕事における効率も上がっていく効果があります。
筋トレを日々のルーティンに組み入れることで、あらゆる自分磨きへ影響を与えてくれることができるでしょう。
でも簡単に筋トレが始められるのか、不安を解消したいと思います
目標や目的の設定が簡単
筋トレの最大の魅力は、目標設定が簡単にできることです。
- 腕立て伏せの回数を増やしたい
- 懸垂ができるようになりたい
具体的な数字を決めることで狙いを設定することも簡単にできる
筋肉に視覚的な変化を求めることも可能で、腹筋を割りたいなど、細かい目標を立てることで毎日のトレーニングが意味のあるものになるでしょう。
モチベーションを維持しやすい
筋トレと言えば、何度も挫折した経験を持っている人は多いでしょう。
それは、取り組み方を間違っていたからです。
本来筋トレは、トレーニングの成果が目に見えて現れやすく、それが大きなモチベーションとなります。
また、筋肉痛や体の変化を実感することで自分の自信にも繋がり、トレーニングを継続するキッカケにもなります。
ちゃんとした取り組み方を学べばあなたも続けられますよ!
コストパフォーマンスがいい
筋トレを始める上で、特別なものを買う必要はありません。
最初は自分の体重を利用した自重トレーニングから始めることができ、さらに空いた時間に自宅で手軽に行うことができます。
初めから器具を買うのはやめよう
もし慣れてきたらダンベルやバーベルを購入するなど段階的に設備を充実させていくことができるため、経済的負担を最小限に抑えられます。
成果がわかりやすい
ちゃんとした方法でやっていれば、必ず変化は起きる。
筋トレは、努力の成果が体形の変化といった形ではっきりと現れます。
これが自信に繋がり、さらなる励みとなる
鏡の前で自分の姿を見てください
自分磨きは継続できるかがポイント
自分磨きの最大の壁は継続できるかどうか。
自分を高めたいと努力をした時点であなたは素晴らしいでしょう。
忙しい中で勉強し、魅力的な未来のための投資ができていると言うこと。
しかし自分磨きは決して簡単ではなく、継続することが時には挑戦的になります。
そこで最も効果的な方法の一つが、筋トレです。
この単純かつ実践的な習慣は、見た目の変化という明確な成果によってモチベーションを保ちやすく、少ない時間とコストで始められるため、多忙な毎日を送るあなたに最適です。
今日からでも遅くはありません。あなたの可能性を信じて、自分へのチャレンジを続けてみてください。