こんにちは!くーにゃんです。
背中ニキビの原因について詳しく解説するよ
背中にニキビができていて嫌なんだ!
でもなんで背中にニキビができるの?
そんな方に向けて背中にできるニキビの要因をまとめました。
- 背中のニキビで困っている
- なぜ出来るか知りたい
- 繰り返し出来る理由を知りたい
- 出来ることなら治したい
ある日突然に背中にニキビが出来てしまった。
毎日お風呂に入っているし、清潔にしているはずなのになぜか治ってもまた同じところに繰り返し出来てしまう。
そんな背中ニキビができてしまう要因について詳しくご紹介します。
この記事で紹介している内容をしっかり理解すれば、背中ニキビの対処ができます。
なぜなら、私も背中ニキビが発生する要因を理解することで予防できたからです。
この記事前半では背中ニキビができてしまう要因について、後半では今からでもできる対処法について解説するので是非ご覧ください。
背中のニキビが出来てしまう7つ原因
いつの間にか知らず知らずのうちに背中にニキビが出来てしまう事があります。
毎日お風呂に入って清潔にしているのに気が付いたら背中にニキビが出来ている。
それには7つの原因があります。
- 皮脂の過剰分泌
- 汗
- 肌の乾燥
- 不規則な生活
- ストレス
- 睡眠不足
- 食生活の乱れ
一つ一つ詳しくご紹介します。
皮脂の過剰分泌
そもそも背中は他の体の部分より多くの皮脂腺が存在します。
その皮脂腺から皮脂を出し肌のバリア機能を維持しています。
しかし何らかの要因で皮脂が過剰に分泌してしまう事でニキビの原因の一つになってしまいます。
皮脂腺・・・皮脂を分泌する器官
皮脂は肌のバリア機能として、なくてはならない存在なのにそのバランスが崩れると逆に悪影響になってしまう。
汗
汗も体の機能としてはとても大事ですが、汗をかいた状態で長く放置する事が良くない原因の一つです。
背中ニキビの要因『アクネ菌』が汗で蒸れた状態だと活発化してしまいます。
アクネ菌にとって蒸れた状態はとてもいい環境であり、どんどん増殖しやすくなっていきます。
アクネ菌・・・皮膚にいる常在菌(常にいる菌)
アクネ菌は健康な肌でも存在している菌で外部から病原菌が侵入するのを防ぎます。
汗も皮脂と合わさる事で肌の保湿クリームのような役割を担う。
肌の乾燥
肌にとって乾燥は大敵です。
適切な水分とそれを逃がさない為の油分。この2つのバランスが崩れて肌は砂漠状態になります。
肌が砂漠状態になっていると外的要因を防いでくれるバリア機能が働いていない事になります。
容易に雑菌が肌内へ侵入し悪さをしてしまう事になります。
肌にとって水分がとても大切なイメージがあるが、油分はなるべく排除した方がいいのではと思われがちです。しかしそれは間違いで水分と油分が混ざりあい天然の保湿クリームとなります。
不規則な生活
生活リズムが乱れる事で体に影響し、肌リズムを崩してしまう。
夜遅くまで起きていたり、朝に決まった時間に起きないなど。
肌リズムが乱れる事で新しい肌への入れ替えがスムーズに出来ていない状態です。
新しい肌が出来ないという事は、古い角質が溜まってしまいニキビを作る原因の一つになってしまいます。
ここでいう不規則な生活の乱れとは自分の生活のサイクルが一定ではないという事です。
肌リズム・・・人の肌は平均30日間で新しい細胞へ生まれ変わる
人によって多少周期は変わりますが、この肌リズムが不規則な生活によって早まったり遅くなったりしてしまいます。
このリズムを一定にする事がとても大事になります。
ストレス
ストレスの種類は人それぞれ違いますが、ストレスの影響で良質な睡眠が取れず睡眠不足に繋がります。また規則正しい生活という面でもストレスにより、体調不良になる事はあります。
そもそも体調不良では肌のリズムは完全に崩れています。
睡眠不足
睡眠不足は肌にとって、とても悪影響を与えます。
不規則な生活にも繋がりますが、良質な睡眠が取れてない状態は肌リズムを乱してしまいます。
睡眠時間は人それぞれ違いがあり、年齢や季節によって変化します。
平均は成人の場合、6〜7時間(個人差あり)前後が目安になります。
食生活の乱れ
偏った食事により栄養バランスが崩れてしまいます。
栄養バランスが崩れてしまうとニキビの発生や悪化をさせてしまう事になります。
脂っこい物、暴飲暴食、過度な飲酒などは決して肌には良くありません。
ではこの7つの原因を対策するにはどうしたらいいでしょうか?
次の章で詳しく解説します。
今からでも遅くない背中ニキビの原因7つの対処法
皮脂の過剰分泌と汗の対処法
あまり難しことはできません
大丈夫!簡単だから今日からすぐできるよ。
背中の皮脂腺から過剰に分泌してしまっている皮脂は取り除き清潔に保つことが大切です。
一番効果的な対処法は、お風呂での洗浄する順番です。
普段お風呂に入るときあまり気にせずに洗っていませんか?
実は洗浄する順番にとてもポイントがあります。
それは、上から頭から順番に洗っていきます。
そんな事?と思ったかもしれませんが、ここが重要です。
ほとんどの人は一番最初に頭から洗うという人が多くいると思いますが、シャンプー後のトリートメントを長く放置したくありませんか?
なので放置時間の間、先に体を洗ってその後トリートメントを洗い流す。
これはとても効率的な順番だと思いますが、
しかし問題は流す順番です。
放置していたトリートメントを最後に流すのは止めて下さい。
順番としてはトリートメントを流し切った後に体を洗えば問題ありません。
理由は、シャンプーやトリートメントを最後に流してしまうとしっかり流したはずでも背中に残ってしまう事があります。
見た目や触り心地では落ちているように感じますが、絶対にオススメできません。
実際私もトリートメントを髪の毛に付けた状態で長く放置し「頭→体→顔」の順で洗い最後にトリートメントを洗い流していました。
もちろん体もトリートメントのヌルヌルした感じがなくなるまで流していたつもりでした。
せっかく清潔にしたつもりでも、もしシャンプーやトリートメントが残っていては炎症を起こしてしまう原因を作ってしまいます。
背中の洗い方について詳しく知りたい方はこちら【ニキビ対策】背中を正しく洗う方法を紹介!『今日から出来る3ステップ』をご覧ください。
そして汗も清潔にする事が一番大切な事なので、洗う順番に気を付ける事でこれも解決です。
ただ一つ汗の対処法で付け足したいことがあります。
清潔で吸収性の良い衣類を着ることです。
知らず知らずに背中は汗をかいています。
就寝時などは主に背中に圧力が掛かっている状態が長く続きます。
この状態はもちろん圧迫されているので汗をかきやすく、そしてその汗で蒸れてしまいます。
蒸れている状態は温度が上昇しているので皮脂が出てしまう環境を作ってしまいます。
という事は、皮脂の過剰分泌に繋がるということです。
お風呂で清潔にした後は流す順番に気を付けて、清潔で吸収性の良い衣類を着ましょう。
不規則な生活、偏った食事、ストレス、睡眠不足の対処法
忙しい現代社会では良質な睡眠を取るという事は、肌だけではなく色々なことに影響すると思います。
ゴールデンタイムと言われる22時〜2時の間にどれだけ良質な睡眠が取れたかが大事と言われていますが、この時間に寝れない人にとっては難しいことです。
昼間学校へ行き、自己学習を夜の時間帯にしている人。
仕事の都合上、夜勤で働いている人。
様々な生活スタイルがあり、22時に就寝するのは中々難しいことです。
しかしゴールデンタイムに必ず睡眠を取らなければいけないと言う事はなく、いかに良質な睡眠時間が確保出来るかが大事になります。
最低限必要な平均睡眠時間は、約6時間〜7時間と言われています。
まずはこの時間を確保出来るよう準備します。
- 朝から活動する人であれば、夜11時位に寝るようにして朝6時に起床する。
- に活動する人は、部屋になるべく日差しが入らないようにし睡眠時間を確保する
この睡眠時間の確保が不規則な生活リズムを解消する方法にも繋がります。
理想を言うと夜就寝して、朝起きて朝日を浴びることで体内サイクルを正常にする事が理想的な生活リズムの作り方と言いますがこれも睡眠時間と同様に誰でも出来るわけではありません。
まずは、自分の生活スタイルの中でいかに毎日一定の流れで生活を出来るか考えてみます。
毎日決まった時間帯で起きる、寝る、食べるを出来るようにすることで体のサイクルが整えていきます。
このリズムを整える中で食事にも気を付けます。
栄養バランスの悪い食事は、背中のニキビにはとても影響が出ます。
食事の対処法は簡単で一番難しいかもしれません。
- 脂っこい物を多く取り過ぎない
- お腹いっぱいになるまで食べない
- 過度な飲酒は控える
実にシンプルですが、ついつい今日だけはと思いやってしまいがちなことです。
私も例外ではなく、時々誘惑に負けてしまいます。
そんな時はやはり数日後にはニキビが出来てしまいます。
まずは繰り返し失敗しないことを目標に心掛けてます。
最後に一番難しいのがストレスの対処法です。
ストレスも睡眠、食事、生活リズムと同じく人によって様々になります。
一般的な解消法としては睡眠、軽い運動などがあります。
ニキビには直接的な影響はありませんが、これまでの睡眠、食事、生活リズムを崩してしまうことになります。
ストレスを溜めない為にも自分に合った解消法を探すことはもちろん、睡眠、食事、生活リズムの対処法を継続することもストレスを溜めない対処法に繋がると思います。
肌の乾燥を防ぐ対処法
乾燥は肌のバリア機能が上手く働きません。
これには保湿ケアが一番の対処法です。
ニキビの原因の皮脂や汗を洗浄した後にしっかりと保湿ケアする事で肌の乾燥を防ぐことが出来ます。
まとめ:ニキビはちゃんとケアすれば怖くない
最後にご紹介した内容をおさらいしていきましょう。
背中のニキビが出来てしまう原因は7つある。
- 皮脂の過剰分泌
- 汗
- 肌の乾燥
- 不規則な生活
- ストレス
- 睡眠不足
- 食生活の乱れ
元々背中は皮脂腺が多く、皮脂の分泌をコントロールする必要があります。
その為には規則正しい生活を心掛けて、適度な運動など気分転換をしてストレスを溜めない環境を作ることが大切です。
そして睡眠時間をしっかりと確保し、バランスの取れた食事をする事で体の内側からも肌ケアが出来ます。
常に清潔な状態で過ごし、毎日快適な生活を送りましょう。
今回ご紹介したことを毎日続ける事で1ヶ月後の背中はきっと今とは違うはずです。
是非この記事を読んでからでも遅くありません。
ニキビのない背中を取り戻しましょう。
どんな洗顔料を使っていいかわからない人はこちら【学生必見!】思春期ニキビにオススメな洗顔料3選をご覧ください。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
コメント